SSブログ

ベビーサイン【ヘルプ】 [ベビーサイン]

ひーたんが7ヶ月のときからベビーサインの教室に通っています

ベビーサインとはまだ言葉が未発達な赤ちゃんとおててで会話しようというものです

上手く説明できないので詳しく知りたい人はこちらをどうぞ

http://www.babysigns.jp/


ひーたんといろんなお話ができたら楽しいだろうな~と始めたベビーサイン

ようやく11ヶ月ごろからひーたんのおててが動き始めました[exclamation×2]


最近よく使うのがこの【ヘルプ】のサイン
DSC01103.jpg

我が家では何かしてほしいとき(本を読んでほしい、落ちたものをとてほしい等)に
両手で胸の辺りをとんとんとたたくサインにしています

ひーたんは胸じゃなくてお腹をぽんぽんしてますが・・・・[たらーっ(汗)]



で、このときはミルクの缶のふたを開けてほしくてサインをしています[わーい(嬉しい顔)]



開けてあげて何をするのかな~と見ていると
DSC01097.jpg


中に入っていたペットボトルのふたを出したり入れたり

最後にはふたを閉めようと必死[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01093.jpg


さすがにこれはまだ無理なようで、そのうちあきらめました[バッド(下向き矢印)]



ベビーサインを通してひーたんの欲求が分かったり、好きなものが分かったりしてます

高い受講料を払った価値は十分あるかな[わーい(嬉しい顔)]


これからもっともっとたくさんおててでお話をしてくれるようになると思うので楽しみです[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ミカン

ひーたん☆お勉強したことをちゃんと生かしているね!!
えらい!!!
あかちゃんも勉強すればできるもんだね~。
しゃべれないから、サインをしてくれるだけでも分かってあげられるし、うれしいよね♪♪
いいな~♪

ところで、ひーたんママ♪一緒にダイエットがんばろうねー!
仲間ができてうれしー!!!
by ミカン (2010-12-17 23:02) 

ましゅみん

>ミカンさん

初めは本当にサインができるようになるのは半信半疑だったけど、
できるようになるもんだね☆

ダイエット、ミカンさんのようにジョギングはできないけど、
できる範囲でがんばるよ!

とりあえず今日は小さなお茶碗でご飯を食べました
by ましゅみん (2010-12-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイエット髪留め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。