SSブログ

夜泣きとベビーサイン【おっぱい】 [ベビーサイン]

3日前から【おっぱい】のサインができるようななったひーたん


【おっぱい】は手のひらをグー[手(グー)]パー[手(パー)]グー[手(グー)]パー[手(パー)]とします

DSC01172.jpg


DSC01173.jpg



それまでは朝食後と夕食後しかおっぱいを飲ませてなくて、
そろそろ卒乳できるかな~なんて考えてました

しかしこのサインができるようになってからは、
自分が飲みたいときにこのサインをしてきます


水を飲ませれば満足することもあるんだけど、
昨日の夜は違いました[もうやだ~(悲しい顔)]


夜中2時半ごろ泣きながら私のほうに擦り寄ってきたひーたん

いつもならとんとんと背中をたたいてやればすぐに寝るんだけど、
今回は泣き続けてる[あせあせ(飛び散る汗)]

よく見ると起き上がって【おっぱい】のサインをしてる[exclamation]

でも2ヶ月前にようやく夜中の授乳がなくなった私としては、
ここで飲ませたくない[ダッシュ(走り出すさま)]


そこで水を飲ませることに


水を飲んで何とか落ち着いたかと思いきや、
今度は何度も水をほしがる・・・

泣いては水を飲み、泣いては水を飲み


そんなこんなで寝れないまま1時間半が過ぎました[がく~(落胆した顔)]


ひーたんは大泣きしながら【おっぱい】【おっぱい】とやり続け、
なかなかおっぱいを飲ませてくれないので、
サインが違うのかもと思ったのか、
【もっと】【ヘルプ】など知っているサインを一生懸命出してました


息子にここまでさせてあげないのはさすがにかわいそうに思い、
最終的にはおっぱいを飲ませました・・・

ひーたんの粘り勝ちです[たらーっ(汗)]


おっぱいを飲んだら落ち着いたらしくそのまま朝まで寝てました[眠い(睡眠)]


ひーたん、夜泣きの時期に突入したのかな~[バッド(下向き矢印)]
今日の夜はどうなるか不安です[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

のり

はじめまして。
サイン、かわいいです!
粘られると負けちゃいますよねー。私もいつも負けてます。
by のり (2010-12-22 17:10) 

ましゅみん

>のりさん
こんにちは!
nice&コメントありがとうございます!!
小さなおててでサインをするしぐさはかわいいです☆
またブログをのぞきに行きます♪
by ましゅみん (2010-12-22 20:52) 

ミカン

ひーたん、ほんとに粘り強い子だね・・・
いろんなサインまで出してきたら、たしかに負けちゃう・・・
赤ちゃんの泣いて必死な姿って
かわいそうだけど、かわいいよね~♪
でも、夜中にはそんなこといってられないね(><)

うちも、もう「卒乳はいつごろかしら」と考えているよ。
ミルクだとつくるのがめんどくさいし、おっぱいはすぐあげれるからいいけど、
でも、タイヘンだよね~。

早く、ふつうのご飯をたべてほしい。
と思うけど、体重も減らしたいからいっぱい飲んでほしいとも思う。
母になったのにこんなにわがままでいいかや~!!
by ミカン (2010-12-23 01:34) 

ましゅみん

>ミカンさん

うんうん、わかる~!
私も同じこと考えてたよ。

でも最近は、おっぱいや哺乳瓶からミルクを飲む姿は今しか見られないんだな~、もうちょっと見てたいなぁ、と思うようになったよ

離乳食作るのも大変だしね・・・
by ましゅみん (2010-12-23 09:01) 

syaapu

大変でした(人'∀'o)ネッ
ウチも1歳なので、今は
朝食後と夜のお風呂上りだけなのですが。

たまに夜中に泣きわめきますよ(*´∀`)長男の時もそうだった。
どうやら、喉がかわいて起きたら→水でOK
お腹がすいていたら→ミルクでないとダメ みたいですよ♪

大人でもお腹が空いて目が覚めてどうしようもない!て時ありますよね^^
大人は大抵我慢して寝ちゃうんだけど、子供は無理なんでしょうね~。
水でお腹を満たそうと飲んでみるものの
タプタプになるだけで満たされないんでしょうね(;´Д`)
ウチも大抵は我慢させて寝かせるけれど
どうしても泣きわめいて仕方ないときは
諦めて飲ませてます~。
by syaapu (2010-12-23 18:11) 

ましゅみん

>syaapuさん

そうか、のどが渇いてるのとお腹がすいてるのとで違うんですね!
確かに私もお腹がすいてしょうがなくて夜中にこっそりお菓子をつまむことあります~
赤ちゃんだって同じなんですよね!
無理に我慢させるのもかわいそうかも
そう考えると夜中の授乳も許せちゃうな(笑)


by ましゅみん (2010-12-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩出発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。