SSブログ

イヤイヤ期突入 [ひーたん【1歳7ヶ月】]

少し前からやりたくないときには「むり~」と言っていたひーたん

だんだんと自己主張が激しくなり、ついにはっきりと「いや」と言うようになってしまいました[バッド(下向き矢印)]


特に食事の好き嫌いがはっきりしてきて、食べたくないものは「いや、むり~、いや、いや!」と言う始末・・・

野菜やお肉は食べません


1歳7ヶ月の子と同じレベルでケンカしちゃいけないと分かっていても、ついついカッとなることもあります[もうやだ~(悲しい顔)]


今日は牛乳のコップや素麺のボウルなどをひっくり返したひーたん

「ひーたん、こぼしたときは『ごめんなさい』だよ」
「・・・」
「ひーたん、『ごめんね』は?」
「・・・いや」

こんなやりとりをしているうちに、謝らないひーたんに腹が立ってきてしまい・・・


そのうち泣きながら「だっこ~」と甘えてきても、
「『ごめん』って言わなきゃ抱っこしない!!」
と突き放してしまいました[ふらふら]


大人げない


そう、この言葉は私にぴったり


ここはひとつ大人になって、長い目で温かく見守ってやらなくてはいけないのに・・・




魔の2歳児ってホント大変[あせあせ(飛び散る汗)]

ひーたんはまだ2歳になってないのにね


これからがとっても不安です[もうやだ~(悲しい顔)]







DSC03180.jpg
初花火♪


DSC03187.jpg
意外と怖がらずに楽しめました☆








余談ですが・・・

今月は週に2・3回、仕事の関係の講習に行ってます

仕事復帰は来年の4月ですが、どうしても受けとかないといけない試験があって、そのための講習です

2年ぶりに仕事関係の話を聞き、戸惑いもあったけど働いてた頃の感覚がよみがえってきて懐かしくもありました

でも、2~3時間も講義を聞いているのははっきり言って苦痛で・・・

だって午後はいつもひーたんとお昼寝タイム[眠い(睡眠)]

睡魔が襲ってきて、眠気との戦いです!

今週は水曜日と木曜日にあります

水曜日は初の1日講習[ダッシュ(走り出すさま)]

ひーたんはばあばのうちでお留守番です



イヤイヤ言わずにいい子にしててよ[いい気分(温泉)]






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

たろ

私も、突き放しちゃう時ありますよね~(笑)
何しても何言ってもダメな時は放置して深呼吸の為に部屋を出た事を思い出しました(笑)

講習お疲れ様です♪
1日講習・・・聞いただけで恐ろしぃ~(涙)
ひぃたんとお昼寝たくさんして疲れを癒してください☆
by たろ (2011-08-08 23:05) 

パパねこ

「いや、いや」は困りますね。
特に食べ物と、他人様にかかわったときは。
by パパねこ (2011-08-08 23:11) 

ゆっか

よく気持ち分かります~^^;
うちの子は食事の時、
スプーンやフォークを使うのが面倒なようで、
すぐにポ~ンと床に落とします・・・。
ママ『落としちゃダメよ~』
息子『うん』
とのやり取りがありながら、
数秒後にはまたポ~ンと・・・。
ほんと、難しいお年頃><;に突入ですよね~。

by ゆっか (2011-08-10 21:03) 

ましゅみん

>たろさん

やっぱり一度部屋を出て気持ちを切り替えたほうがいいんですよね・・・
自分でもなんでそんなにむきになっちゃうのかと不思議です
心にゆとりがないんですよね^^;

本日1日講習が終了しました☆
なんとか居眠りせずに乗り切りました!
明日は昼寝!!といきたいところですが、明日も午後は講習なんです;;
がんばります!
by ましゅみん (2011-08-10 21:47) 

ましゅみん

>パパねこさん

はじめまして!
nice&コメントありがとうございます☆

そう!そう!他人様に関わったときも困りますよね~^^;
お友達のものを取り上げちゃったり・・・
ひーたんはものを投げて怒ることがあるのでそれも悩みの種です;;
by ましゅみん (2011-08-10 21:50) 

ましゅみん

>ゆっかさん

どうして物を落とすんでしょうね^^;
うちもそういうことあります・・・
1、2度なら笑って拾ってあげられるけど、それ以上だと「もー!!」と怒れてしまいます
難しいお年頃、なんとか心穏やかに乗り切りたいものですね☆
by ましゅみん (2011-08-10 21:54) 

atsuzo

ご訪問&コメントありがとうございました。

イヤイヤ期・・・
子供に悪気はないんだけど、むしろ喜ばしいことなんだけど、ムカッ#ときますよね。
うちもよくモメてたことを思い出しました^^;
まぁ、今は今で、やっぱり同じレベルでけんかしてますが。
大人になんかなれない~~w

お勉強の方も頑張ってください^^
by atsuzo (2011-08-11 00:15) 

ましゅみん

>atsuzoさん

nici&コメントをありがとうございます☆
大人になんかなれませんよね!!
私もなれる気がしません^^;

またブログのほうにお邪魔させていただきますね♪
by ましゅみん (2011-08-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模様替え完了☆帰省中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。