SSブログ

1歳半健診 [ひーたん【1歳8ヶ月】]

少し前ですが・・・

ひーたんは1歳8ヶ月になりました☆

いつもの成長写真[カメラ]

DSC03371.jpg


パパの実家へ帰る日が1歳8ヶ月目だったのに、旅支度におわれてすっかり忘れていました[バッド(下向き矢印)]

我が家に帰ってきてからもすっかり忘れていて5日も過ぎてからの撮影になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



パパの実家ではすっかりママっ子になってしまったひーたん

少しでも姿が見えないと「ママ~」と泣いていました

DSC03411.jpg
まいちゃん、車をありがと[黒ハート]




さて、17日はひーたんの1歳半健診でした!

ここの市は1歳8ヶ月になったらやるそうです

身長83.5cm

体重11.3㎏


発育曲線の真ん中でした


この健診では歯科検診があり、前から気になっていた①指しゃぶりと②虫歯について話を聞いてきました


①指しゃぶり

 ひーたんは眠くなると右手の人指し指を吸います
 おかげで指はかさかさ・・・
 上の歯も心なしか前に出ているような・・・

 先生に聞いたところ、
  この時期は仕方がないこと、あまりきつく言うのも逆効果、眠いときだけならあまり
  気にしなくてもいい、今のところ上の歯と下の歯に隙間はできていない  ・・・とこのことでした


 保健師さんとの面談でも聞いたんですが、
  眠いとき意外に指をしゃぶっているようなら他の事で気を紛らわしてあげる、
  外遊びを十分にして寝つきをよくするといい  ・・・とのことでした



 あまり神経質にならず、長い目で見守っていくようにしたいと思います




②虫歯

 ひーたんは下の犬歯に一部白くなっているところがあって、虫歯かもと心配していました

 先生に聞くと、
  白い部分はもしかしたら歯が形成されるときに調子が悪かったりして強い歯が作られ
  なかったのかもしれない、これからは定期的にフッ素を塗ったり歯科検診をするようにしましょう 
  ・・・とのことでした



 このあとフッ素を塗ってもらいました


 あとで母子手帳を見ると奥歯のところにCO(要観察)と書いてありました


とりあえず虫歯じゃなくてよかったけど、おやつなどの甘いものはなるべく避け、歯ブラシを念入りにしたいと思います!


DSC03415.jpg
ディフェンス!



受付から終わるまでに2時間近くかかった健診・・・
もっとスムーズにやってくれるといいのにな







1歳8ヶ月を過ぎて、ひーたんはますますおしゃべりになってます[るんるん]

最近は「パパ いっちゃった」「アンパンマン あった」など二語文が出るようになりました[ぴかぴか(新しい)]

どんどん人間らしくなってきてびっくりです[あせあせ(飛び散る汗)]


イヤイヤは相変わらずですが、少しは冷静に向き合えるようになりました
(まだ、キー!!っとなっちゃうことも多いですが[たらーっ(汗)]



ひーたんのイヤイヤがこれ以上ひどくなりませんように・・・





[かわいい]ランキング参加中![かわいい]

ポチっと応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省中初!おまる成功☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。