SSブログ

初!おまる成功☆ [ひーたん【1歳8ヶ月】]


続けての更新です^^;

今日はうれしいことがありました!


こどもの日にばあばに買ってもらった『おまる』

その後、出番がなく部屋の隅に追いやられおもちゃにまぎれていた存在

DSC03400.jpg


でも、時々「ひーたん、ちっちはここでやるんだよ」と教えていました

DSC03124.jpg
上手く座れな~い!

ひーたんも思い出したときに「ち~」と言いながら座って遊んでいました



7月になり、トレーニングパンツをはかせることが増えました

DSC02986.jpg
アンパンチ~

でも、事前に教えてくれることはなくいつもおもらし・・・

ひーたんははじめはおもらしすると泣きそうになりながら「ママ~」と教えてくれてはいたのですが、だんだん少量のおもらしなら気にせずそのまま遊ぶように・・・[ふらふら]



ゆるいうんちのときは後始末が大変だったりで、パンツ履かせるのも面倒になりかけていた矢先!


今日のお風呂上り、ついにそのときが来ました[ぴかぴか(新しい)]


裸で遊びまわっていたひーたん
いつものようにおまるに座って「ちー」と言いながら遊ぶも、おしっこは出ず・・・

そしたら何を思ったのか、おまるに向かって立ち中腰の姿勢に!!

そのまま、じょぼぼぼ~とおまるの中におしっこをしました[exclamation×2]



そうです!まさかの立ちション[exclamation×2]



ひーたんはびっくりして、泣きそうになったけど、
私が大喜びで駆けつけて「ひーたん、すごいね!!できたね!!」とほめてあげると笑顔に[わーい(嬉しい顔)]



一緒にいたパパとあーちゃんも拍手をしてくれたのでますますうれしくなったひーたん

DSC03424.jpg
ぼく、すごい?


DSC03425.jpg
すごいでしょ!!


裸で大喜びでした[るんるん]




・・・・でも立ちションって・・・・?

男の子だからまぁ、いっか[グッド(上向き矢印)]






ひーたんのトイレトレーニングは、来年は保育園だから今年オムツが取れなくてもいいか!
と気楽に構えていた私

でも、来年は保育園任せで母らしいことをしてあげられないだろうから、今年のうちにやってあげられることはやってあげたいなとも思ってました



今日のひーたんの様子を見て、我が子が成長する瞬間に立ち会えることの幸せを改めて感じました[ぴかぴか(新しい)]


よ~し、明日からもトイレトレーニングがんばろ!!




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

まさと

偶然にも僕のブログもトイレトレーニングです (^_^;
by まさと (2011-08-20 08:54) 

atsuzo

ひーちゃん頑張りましたね!
おむつ卒業までもう一息ですね^^
by atsuzo (2011-08-20 23:16) 

たろ

ひぃたん、初おしっこおめでとぅ~~~~☆
初おしっこの喜び♪たまらないですよね~!!!

大喜びの写真もいいですね~
こういう成長の瞬間見届けて残したいですもんね☆
by たろ (2011-08-22 23:13) 

ゆっか

初のおしっこ、おめでとうございます♪
本当にひーたんの嬉しそうな表情が
たまらなく可愛い~です♪
我が息子のトイレトレーニングは
ちょっぴりしかしてなくて・・・。
しかも、トイレの便座に座ると、トイレのリモコンいじりに夢中で
、おしっこが出る気配なし・・・。
嬉しい日がいつになるかな~?!
by ゆっか (2011-08-24 23:03) 

ゆき

ひーたん、おしっこ成功おめでとうございます!
すごい。すごいです。。。
ママの努力不足でイッチーはいまだに成功せずです^^;
長い道のり、がんばりましょう~!!
by ゆき (2011-08-28 00:26) 

ましゅみん

>まさとさん

お!偶然ですね^^
あとでブログをのぞきに行きます☆
by ましゅみん (2011-08-29 21:18) 

ましゅみん

>atsuzoさん

とりあえずおむつ卒業の一歩を踏み出しました☆
今後どうなっていくのか不安ですが楽しみでもあります!
by ましゅみん (2011-08-29 21:22) 

ましゅみん

>たろさん

初おしっこの瞬間を写真に残せてよかったです^^
この笑顔を見ながら今後のトイレトレーニングの励みにします☆
by ましゅみん (2011-08-29 21:25) 

ましゅみん

>ゆっかさん

うちもトイレに行くとリモコンが気になるようです^^;
この前はトイレットのボタンを押してしまい、慌てて止めました!
幸い水が出てくる前に止めたのでセーフでした^^
トイレトレーニング、根気がいりますがお互いがんばりましょう☆
by ましゅみん (2011-08-29 21:28) 

ましゅみん

>ゆきさん

私もそんなに力をいれてやっていたわけではないです^^;
今日のおしっこもまぐれです・・・
でも今日のがきっかけで少しずつおまるでできるといいな~
イッチーくんもきっとすぐですよ!
お互いがんばりましょう☆
by ましゅみん (2011-08-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。