SSブログ

自分の名前が言えました☆ [ひーたん【1歳8ヶ月】]

9月7日(水)

この日は記念すべき日になりました☆



なんと!ひーたんが自分の名前を言ったのです!!

DSC03511.jpg
やった~!


※写真は前日の散歩の様子です^^;




ママの妹のあーちゃんが一音一音教えてくれて言えるようになりました



そして一度言えるようになると連呼して遊んでました




DSC03522.jpg



この1ヶ月で話せる言葉がどんどん増えて、2語文3語文は当たり前になっています!

おしゃべりさんでいつもしゃべっています^^

だんだん細かいことが言えるようになってきたので要求も細かくなり、時々面倒くさかったりもします・・・が、会話ができるのは楽しいです☆


DSC03526.jpg
「うま いっちゃった・・・」


過去のことも記憶に残っているようで、道路を走っていたミキサー車を見て、
「ぶーぶ(車) ばあばんち ある」と言ってました

ばあばのうちの本に載っていたのを思い出したようです





これからひーたんとどんな会話ができるのか楽しみです☆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ゆっか

ひーたんのやった~の姿、
気持ち良さそうですね~^^
お名前が言えるようになったんですね♪
息子はよく理解できないおしゃべりをよくしています^^;
何か要求があると何でも『んっんっ』で、
求めてきて、会話らしいものはまだ先かな~!
by ゆっか (2011-09-09 21:48) 

ましゅみん

>ゆっかさん

まだ何を言っているのか分からないときの言葉ってかわいいですよね☆
『んっんっ』で通じるのもママだからこそですよ!!

だんだんしゃべれるようになってすぐに私の言葉をまねするので言葉遣いには気をつけなくっちゃと思います!
by ましゅみん (2011-09-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。