SSブログ

幼児教室(保育園見学)&ベビーサインイベント [ひーたん【1歳5ヶ月】]

昨日は幼児教室の3回目☆


保育園の見学です!



遊戯室で保育園の先生が遊んでくれました[わーい(嬉しい顔)]



まずは手遊び歌♪

 ・「とんとんとんとんひげじいいさん」のアンパンマンバージョン
 ・「しあわせならてをたたこう」 など




次にサイコロでシール遊び
 

DVC00329.jpg


牛乳パックで作ったサイコロにノンタンなどの絵が貼ってありました

何も貼ってない面にシールを貼ります

中には鈴が入っていて転がすといい音が♪





さらにアンパンマンのお面が登場[exclamation×2]


お面をかぶってアンパンマンのテーマに合わせて踊りました


DVC00323.jpg

ひーたんはこのお面が気に入ったようで、ずっと(1時間)かぶっていました(笑)


他の子は嫌がって早々に外してたのに・・・


ひーたんは外してやったら怒るのです






このお面といい、さっきのサイコロといい、保育園の先生はすごいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

手作りだもん!

しかも絵の部分はコピーかと思いきや、パーツごとに色画用紙を貼り合わせてあるという手の込みよう!!!

脱帽です[あせあせ(飛び散る汗)]





アンパンマンの後は『はらぺこあおむし』の大型絵本の読み聞かせをメロディー付き朗読のCDに合わせて見せてもらいました






・・・と、ここまで内容が濃く面白かったのですが、この後は保育園のおもちゃ(ままごと・ブロック・絵本・ぬいぐるみなど)で自由に遊んでください、でした



でも途中で赤ちゃんクラスの教室を見学に行けたのはよかったな~


教室のすぐ隣にトイレがあって、赤ちゃん用のミニサイズ様式便器がならんでました

1歳3ヶ月くらいからトイレトレーニングをはじめるそうです


ということは、ひーたんもそろそろ始めてもいいのかな






と、こんな感じでした!


毎週、園でベビーサークルを開催していて、園庭開放や夏はプール遊びなんかもやっているらしいので、時間が合えばまた遊びに行ってみたいと思います☆







そして、今日はベビーサインのイベントがありました!


お友達を誘って参加しました!


内容は季節の歌やそれに合わせたサインの紹介、ママの交流の時間など盛りだくさんでした!!


思えば去年のこのイベントに参加してからベビーサインの教室に通い始めて、早1年


ひーたんも上手におててでお話してくれるようになりました[ぴかぴか(新しい)]


最近はサインを教えると数回見せただけですぐに真似ができます


そして、自分のしてほしいことをしっかりとちゃっかりと要求してきます


バナナが食べたいだのイチゴが食べたいだの・・・あそこにおにぎりがある!だの・・・

食べ物に関することがほとんどですが[たらーっ(汗)]



今日はくだものの絵本を開いていたひーたんが、なにやら食べさせてくれました

どこのページを食べさせてくれたのか分からなかったので「今何をくれたの?」と聞いたら、「【リンゴ】だよ」とサインで教えてくれました


こういうやり取りができるのはベビーサインならではだな~とうれしくなりました☆



最近だいぶ言葉が出始めたので、それに比例してサインが消えていくんだろうけど、あと少しのベビーサイン生活を楽しみたいと思います♪









余談ですが・・・

相変わらず腰が痛いです[もうやだ~(悲しい顔)]

ひーたんの抱っこもままなりません[バッド(下向き矢印)]

膝の上にひーたんが長時間座っていると腰に負担がかかるのか痛みが出ます


なので「ひーたん、ママ腰が痛いから(膝から)降りて」と言うと、すぐに降りてくれます


聞き分けがよくて助かります



でもいつまでも痛い痛いとばかり言ってられないので、明日接骨院にいってくるつもりです


少しは良くなるかな・・・


DVC00328.jpg
ママがげんきじゃないといやだよ~


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

たろ

ひぃたん、ベビーサインで要求が詳しく伝えられるなんて凄い!!
食べ物って所が(笑)です☆

接骨院ってイメージ暗いような感じしますよね・・・(笑)
私も最初凄くドキドキで(涙)何されるんだろ~なんて思ってましたが、
ちゃんとプロの知識を持ってて安心しました。

早く楽になるといいですね☆
by たろ (2011-05-28 20:32) 

ましゅみん

ひーたんの食欲はこんなところでも発揮されるのです☆
恐るべし食いしん坊!!

接骨院、行ってきました♪
行ってよかった~!
ありがとうございました☆
by ましゅみん (2011-05-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腰痛・・・&寝姿☆接骨院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。