SSブログ

ひーたん、初めての試練 [ひーたん【1歳5ヶ月】]

昨日は幼児教室の最終日でした

最終日は子供を預けて先生の講義を聞くということで、朝からドキドキ・・・

ひーたんを家族以外に預けたことが無いので、ひーたんがどういう反応を示すのか・・・




まず、一つの部屋に集まって親子でおもちゃなどで遊びました

10分くらい経ったところで、「お母さん達は隣の部屋に集まってください」と言われ、部屋を出ました

私は目を合わせるとひーたんが泣くと思って、ひーたんがおもちゃに夢中になっているうちに外に出ました

子供達は託児のボランティアの方が5名体勢で見てくれます



隣の部屋に移ると、早速子供たちの泣き声の大合唱!

いつも他の子が泣いているともらい泣きをするひーたんなので、きっと泣いてるんだろうな~

他のママさんと「みんな泣いてますね~」なんて話しながらも、ちょっと心配でした^^;




先生の話を聞きながらも、子供たちの泣き声は続き・・・

でも、そのうちに少しずつ泣き声が小さくなっていきました



すると・・・

聞き覚えのある「ママ~ママ~」の声

もしかしてひーたん?!

それからは、そっちが気になってお話どころではありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]





45分ぐらいでお話は終わり、いよいよ子供たちの元へ

部屋の前まで行くと扉のすぐ向こうでひーたんの「ママ~ママ~」と泣く声が!!

扉を開けて一番に目に飛び込んできたのは、ひーたんが顔をぐしゃぐしゃにして泣いているひーたんの顔でした

頭は汗でびっしょり!!

ず~っと泣き続けていたことが、その様子から分かりました



私の姿を見つけたひーたんは私にぴたっとくっついて離れません

ひっくひっくとしゃくりあげて泣いています

「ママがいなくてさみしかったの?」と聞くと泣きながら「うん、うん」と言っていました



託児の様子をボランティアの方から聞くと、

「初めはおもちゃで遊んでいたけど、途中で思い出したように何度か泣いていました。お茶を飲ませようとしたらいらないってマグを払いのけたけど、その後自分であけて飲んでましたよ~」

とのこと。


うんうん、想像通りだわ




私も気が気じゃなかったけど、ひーたんはさぞかし心細かっただろうな~

部屋から出るときに目を合わせずに出ちゃったけど、ちゃんと「今からママは行くけど、戻ってくるから待ってってね」と言ってあげるべきだったと反省・・・

急にママが消えちゃったらびっくりするよね^^;

ひーたん、ごめんね・・・




このあと、ひーたんはすっかりママモードになってしまって、ばあばやパパといても「ママ」とママを確認するようになりました

今日もベビーサークルに行ってきたけど、ママの姿が見えなくて半べそかきながら探してました



しばらくこの調子が続きそう





DVC00380.jpg
かぼちゃ

キッチンからかぼちゃを持ってきたけど重たくて泣くひーたん


じゃあ持ってこなければいいのに・・・






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

たろ

長い45分間でしたね(涙)
いつも必ず近くにいてくれるママがいなくなってひぃたんパニックでしたよね
(涙)
ましゅみんさんもお疲れ様でした~(涙)
by たろ (2011-06-13 22:49) 

monsoon

ママと離れた時間、大冒険だったんでしょうねぇ(^^;)
by monsoon (2011-06-14 12:49) 

ましゅみん

>たろさん

お互い初めてのことだったのでいい経験になりました!
ひーたんにはいずれ保育園に行ってもらわなくてはいけないので、少しずつ慣れさせていこうと思います☆
by ましゅみん (2011-06-14 21:11) 

ましゅみん

>monsoonさん

いきなり離れてしまったので、きっと大パニックだったんだと思います
強くなれひーたん!!
by ましゅみん (2011-06-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホットケーキ☆発熱・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。